--
--
--

スポンサーサイト

2010
11
09

「悲しすぎるネパールカレー屋さん」(プチ)ツイッタードリーム☆

(プチ)ツイッタードリーム☆

先月末のハロウィンに

「Treat or Tweet」といったとか、いわなかったとか。。。


始めた頃は全くおもしろさの解らなかったツイッター。
最近はそのおもしろさ、広がり、可能性にはまってしまっている。


先日の尖閣諸島流出映像に関してはまさに新たなるメディア、価値の誕生の一つといっていいと思う。
ストレートに人々にスピードを持って届ける方法、コミュニケーション。

報道メディアの主であった電波テレビを超えて新たなるメディアが出て来た結果かなー
とおもった。

ツイッターもしかり。
近年の、今年に入っても爆発的に変換するウェブ、ITが生活によりとけ込んできていると思う。

このパラダイムシフトの変化率とスピード感は過去の例とは比較にならない状況に直面しているんじゃないかなー
とも思う。


さて、ほんの昨日、今日ツイッターでとあるつぶやきがちょこっとした注目になっているのが印象的だった。

それは東京板橋区にある

『悲しすぎるネパールカレー屋さん』

そのレストランの名は『だいすき日本』。
日本が大好きなネパール人店主が、先月2010年10月19日に新規オープンしたばかりの店。
しかしこの店、経営状況がよろしくないようで、店主がTwitterで悩みや今の不安な気持ちを語っているのである。
その内容が素直に、悲観的すぎて、哀愁があるものであった。
それが様々な人々につたわって、ツイッター、サイトでプチブームになっていた
彼がTwitterに書き込みしたつぶやきは以下の通り。

・きようも とっても つらいランチ でした ひと くみでふたり おわってしまった ちらし くばりとか やってますけど ちらしもってきた きやくは いまのところ きてない びかす どうなちゃうだろ ほんとに こわくなってきました

・天気 は はれなのに おきやくさん こなくて まってました きよう はじめて ツイッター みて おきゃくさん きました。おいしい まだ ともだち つれてきます と いいました

・デイナは 男と おんな ふたりだけきました 19:00じ すぎ ふたりとも キ-マと ナン たべて かいりました

・おひるは 6 くみで 11にんです。 びかすの おんなのひと ともだち のぼり つくってくれたひと きてくれた うれしかた まだ 電車 なので 25:00 じ ごろ おうち つくともうので ついたら おやすみします

・東京 はれでしよう いま よるは ごにん おきやくさんきました ひとくみは びん ビルと ちよっと おつまみ たべて かえりました けど おひる ランチ で きてくれた おきやくさんで うれしい かったです


悲しすぎる。
同情の声が寄せられる。

ネガティブ店主発言とは反比例に食べた人の感想はほとんどが美味しかった☆や肯定的なもばかり。


上記の発言も100人以上がリツイートしてひそかに反響がひろがっていた。
今朝記事をアップした人も今日のランチに食べに行って記事を書いている。

にわかに見守る人々が増えていた。

そして、今どうなっているかというと。。。。。

文字色・【速報】弱気なネパール人店主のネパール料理店「だいすき日本」の只今の待ち時間は40~50分位らしい。 余計に「だいすき日本」になる予感。

・Google急上昇ワード3位に「だいすき日本」(http://goo.gl/ycyIW)



まさにプチツイッタードリーム☆


この時間軸はほんの昨日、今日の出来事。
*それで僕みたいにまたあらたに取り上げることで、さらに拡散して行く可能性


なんかおもしろい現象。
このスピード感といい、ひろがりといい。
あたらしいコミュニケーション、価値、エンタメ、マーケティングand moreかなー。


ちなみにツイッターは既存のSNSとの違いは
「ビジネス利用オッケー」にはじめから明記している。

今年前半の各利用企業の約90%以上の企業が何らかのツイッター利用に関してメリットを感じている。
なんてデータも目にした記憶がある。



それにしても
「悲しすぎるネパールカレー屋さん」
狙ってないにしても一つのビジネスマーケティング成功例。

おもしろいな~☆。

あすは明るいつぶやきが聴けるのか気になる
ところ

「忙しすぎて嫌だー☆」なんて懲りずにどこまでもネガティブだったりして。。。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Creative-Radio
【Music】ビール瓶×Mozart×Rock'n'Roll

PEACE♡




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









人生はドラマチックだ!


Star-Porte/Love-Umlimited Tommy
スポンサーサイト
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

クリエイティブコミュニティ/『Star-Porte』、プロジェクト『Love-unlimited』、TV『Kiss TV』 Story

プロフィール


Numero tokyo watch


IwamuraManabu『Woman』


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


