--
--
--

スポンサーサイト

2010
08
25

クリエイティブセミナー 『ドキュメンタリーの舞台裏』テレビ朝日映像/深夜~CM撮影 『KIRIE』

あと、二日。

SalonDeTokyo_flyer01_20100825093922.jpg
『Salon de TOKYO』For Creative-People *クリエイティブ交流会
今週27日金曜日、19時~23時 @六本木
詳細/http://starporte.blog81.fc2.com/blog-entry-255.html







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリエイティブセミナー
 『ドキュメンタリーの舞台裏』テレビ朝日映像


昨晩参加してきました。

今年に入って、僕らの活動に新たに加わった「番組制作」。
非常に興味深い内容でした。

正直僕は約一年テレビを破棄したので今は見ていません。
そしてマスメディアの流す情報には正直ネガティブな見方をしていて鵜呑みにはしません。
ですが「ドキュメンタリー」は別。非常に昔から好きな分野。
そして大手マスメディアの実際の番組を制作する方々の生の話を聞ける機会でした。


二部構成に分かれた今回のプログラム。

一部は2008年11月3日からテレビ朝日にて19時より放送されたタレント長門裕之&南田洋子夫妻を「人間」を切り口に「一人の人間」の「苦悩」と「葛藤」、「情熱」と「勇気」、秘められた「愛」など徹底的に「人間目線」で密着する”人間ドキュメント”

thu_03895_1280742248.jpg


第一回放送の『失われゆく妻の記憶 今日の洋子は明日はいない』は視聴率22、9%で同日、同時間帯ダントツ、ドキュメンタリーとしては異例の視聴率。
第46回ギャラクシー賞奨励賞を受賞

こちらの番組のエグゼクティブディレクター/坂本明氏、フリーディレクター/塙汐理氏のクリエイティブセミナー
今回は非常に良い緊迫感のあるイベントでした。
どのように向き合って番組をつくっているのか?その思い。覚悟
賛否両論を巻き起こした内容。
番組では使われない、放送できない映像も含まれた真実の内容でした。

とても「人間」に迫った番組、その裏側、非常にココロ打たれ。感動してしまいました。
*おそらく会場にいたほとんどの人が同じ印象を受けたのではないでしょうか。

日本を代表する大手マスメディアの番組を作る底力、真髄を感じるものでした。

全ての番組を評価する訳にはいきませんが、今回のようにすばらしいものも含まれているんだなと再認識し直しました


第二部は空気は変わって
南極観測隊同行取材。
「密着116日!知られざる南極大陸」
テレビ朝日映像の佐々木ディレクターと河野カメラマンの4ヶ月間、116日に渡る南極隊同行取材
thu_07204_1280742248.jpg
そして、テレメンタリー「先生は今、南極にいます~密着118日 白い大地からの課外授業」
の上記二名による貴重なクリエイティブセミナーでした。
実際のきれいごとではない、過酷さを余すとこなく、赤裸々にお話されていました。
こちらの番組制作の経緯、舞台裏、その後ととてもこころ打たれる内容でした。

最後は実際2010/05/17日テレ朝にて放映されたテレメンタリー「先生は今、南極にいます~密着118日 白い大地からの課外授業」のダイジェスト版を6分視聴できました。
「子供の頃から自分が夢みた南極大陸を子供たちに伝えたい!」千葉県の小学校教諭/長井秀子さんが実際に南極に4ヶ月行き、南極から衛生中継で授業を行ったという、夢を叶え、夢を伝えるものでした。


今回のクリエイティブセミナーは期待以上にすばらしいものでした。
王手テレビ局の現場の人間がどのように番組制作に向き合っているのか?思いは?
仕事とは?

非常に感動する内容でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
深夜~CM撮影 『KIRIE』

終了後は六本木に移動。
というのも深夜23時からCM撮影の為にやってきました。

今回の主役は『KIRIE』のメンバー。

霧絵とは?

霧絵師/美呼さんのページ http://www.kumikomatsuoka.com/

深夜のCM撮影
23時スタートの朝4:30分に終了。
近日アップします。

R0011768.jpg
深夜の六本木スタジオ風景

R0011774.jpg
ペイントを終えて、ヘッドドレスを装着中、KIRIEチームわいわいと良い空気


R0011775.jpg
ヘッドドレス装着後 モデルのアレックスさん 

R0011777.jpg
撮影中

R0011769.jpg
撮影中







また今回のKIRIEチーム近日のイベントとしては9/18日に渋谷の神社のお祭りの中でパフォーマンスするとのこと。こちらも取材に伺う予定です。

*日本の伝統的な部分でもこのような現代に適した形で解放、関わっていく柔軟な部分も必要だと思う。
歴史、伝統の継承と変革する部分

そして10月には念願のLONDONにてパフォーマンスするとのこと要チェック。


KIRIE 関係者
ラブアン撮影クルー 

皆様ー
おつかれさまでしたー


Star-Porte/Love-Unlimited tommy
スポンサーサイト
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

クリエイティブコミュニティ/『Star-Porte』、プロジェクト『Love-unlimited』、TV『Kiss TV』 Story

プロフィール


Numero tokyo watch


IwamuraManabu『Woman』


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


