--
--
--

スポンサーサイト

2010
03
01

先週アーカイブ

さあ、気分を変えて新たなるスタート。

先週はブログに残さなかったけどアーカイブを残しとこうっと!

【クリエイティブセミナー/大宮エリー氏、椿昇氏】
先週日曜日は映画監督であり、各種プロデューサーでもある大宮エリー氏のクリエイティブセミナー。
thu_00175_1264742377.jpg


すぐに定員が埋まってしまう理由がわかるぐらいの活躍をしている大宮氏。

最近ではドラマ「木下部長とボク」でも注目。
映画、CM,音楽PVといい多方面で活躍中。

今回は事前に参加者からの質問事項を募集しての進行展開

飾らない人柄と内容でした。

翌日月曜日はコンテンポラリーアーティスト/椿昇 氏

こちら個人的に最高の内容でした。

ちょうど色んなことがあり曇りがちだったタイミング。

正直ボクは椿氏の事はほとんど知らない存在でした。
*それがより良かったのかも。先入観も予備知識も無く参加できました。

結論アンケートにも書きましたが「クリエイティブ脳を洗われた内容」でした。

洗脳が脳を洗う事であるなら、まさにそんな感じ。

詰まっていたものが先まで綺麗に掃除された感じ。すごくスッキリしました。

なかなかかなり大胆な思想や、発言を関西弁でズバズバと表現されてました。

特に大切だなと共感したのは「オフライン能力」の大切さ、育成。

オフライン。まさにネットやメディアに繋がっていない状況

そのときにその人が持つ人間力が試される。
ほんとのチカラ。アドリブ力含め。

ネットの発達で個人で検索、はだれでも出来る時代になった。
経験してなくてもすぐにありとあらゆる情報を引き出せる時代。

だけどより重要視されるようになったのはアナログ力。

それは経験値や、体験の数、質。
自分の言葉でコミュニケーション、表現できるのか?

情報を持っているのはそれほど重要ではなく、どの情報をどういかせるのか?

その経験値は実際の体験をなくしては育成は出来ない。
借り物の情報(ヴァーチャル)では通用しない。

やはりリアル。現場力が大切な事には変わらない。
というより、時代の進行、発達がよりリアルの大切さを再確認される事になった。

リアルの経験値、これは旅や、読書、イベント、ライブ、現場に足を運ぶ、実際話を聴いてみる、食べてみる。
実際に鑑賞する、体感。

これからの時代ますます「リアル力」
が重要になると思う。

やはり感動はリアルにある。

生きる以上心はつきもので、心は感じるもの。
より本物、本質を感じるためにはリアル以上のものはない。

これからのじだいは「リアル」「心」「感性」等より重要視される時代何だなと再確認できるものでした。

やはりそこにはクリエイティブ、アート、文化が深く関連してます。

日本、世界の未来のますますの財産かなと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【旅学 関係者ナイト】

さて先週はパーティ準備もありかなり多忙な一週間でした。

ですが素敵なお誘いをいただいたのでとある飲み会に参加しました。

昨年初のクリエイティブミーティングを実施した渋谷の隠れ家/侍華オーナーこうき君、
共通の友人ちゅーやんの二名からでした。

それにしてもこのお店オープンからエッジの効いてるお店でしたが、
ますます最近振り切ってパワーアップしてました。

お店の外の立て看板には、
「人生を本気で生きてる人以外の入店お断り!!!」
「ここから先ネガティブ発言禁止!!!」


というかなり攻めた立て看板が出ています。

オーナーこうき氏に聴いてみると、
「以前よりますますいきなりふらーと来店する人がいなくなった。ほぼ口コミ来店のみ」

とのこと。
さすがです。
この振り切ってる感じ。

熱く、濃いメンバーしか集まらないお店。
*ボクもその一人か

逆をいうと類は友を呼ぶ。なにかアクション起こしてる、起こしたいメンバーが集まります。

さて
その日は終わったのでブログにアップしますが、
いつもに拍車をかけてのエッジ効いた内容でした。

集まった人も何のイベントかよくわかってない人も多かったのですが
R0010910.jpg


雑誌旅学の新装記念を称した関係者の飲み会でした。

今回の主催で旅学の出版元なる
ノースヴィレッジ代表/北里氏

旅学編集長/池田伸 氏
R0010935.jpg


地球探検隊/中村隊長
R0010941.jpg


ラジオパーソナリティ・作家/ロバートハリス氏
R0010943.jpg


そして現在家族と世界一周中で一時帰国中の
自由人/高橋歩 氏
R0010937.jpg


R0010949.jpg

それでも濃いのですが、
宴のパフォーマンスとして、

2009フレアバーテンダー世界大会出場 バーテンダーのパフォーマンス
R0010920.jpg


フリーフットボール世界No.2のフットボーラー
R0010926.jpg


元世界No.1のフリースタイルバスケットボーラー
R0010929.jpg



かなり濃い内容でしたが、会場のキャパ上50名限定の飲み会でした。


楽しかったです。
R0010950.jpg


こうき君とは
一年互いに活動してきて、これからなにか面白い企画したいところ。

これからちょくちょく飲みにいきます。

クリエイティブなアクション起こして行きましょう。


ますます最近気づいて動き出す人ふえてます。
このままじゃ変わらない。自分たちでより良く、より面白くしていこうとする人が増えて来てます。

自分たちの行動で変えて行きましょう



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

THE ART PARTYについては次回ブログで。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Take a Creative-Action



Star-Porte tommy a.k.a Creative-Radio
スポンサーサイト
Comment

[106] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[107] Re: タイトルなし

> こんにちは!
> 小室ファミリープレゼン大会の時にお会いした岡本梨沙です。
> 参加できず残念でしたが、何度かイベントに誘って頂きありがとうございました。
>
> ブログ拝見したのですが、とーってもおもしろかったです!!!
> 文章に惹きつけられました。
>
> 最近私の中で「ネット」と「リアル」の関係性について
> すごくもやもやしたものがあったので、
> すごくすっきりしました!
>
> ブログを読んで感激したので
> つい、コメントしてしまいました^^
>
> ぜひまた小室ファミリーに遊びに来てくださいね♪
> それでは!


そっか。

自分に正直にブログはアップしてますが、だれかひとりでも、なにかプラスものが伝わってると思うとぼくも嬉しいです。

今後ともよろしくおねがいします。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

クリエイティブコミュニティ/『Star-Porte』、プロジェクト『Love-unlimited』、TV『Kiss TV』 Story

プロフィール


Numero tokyo watch


IwamuraManabu『Woman』


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


