--
--
--

スポンサーサイト

2009
11
30

初めて感動で涙が出たファッションショー/フランソワーズモレシャンさん

ボンソワール

今日も記憶に残る文化に浸った一日だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずはボクシング亀田選手。
おめでとうございます。内藤選手も良い選手で好きです。

亀田選手。ビックマウスでデビューしてきたかもしれない。
僕は嫌いではない。というのもチャレンジしていく人は自分を徹底的に信じる事にベクトルを100%向ける事が大切。自信が無いが故にすべてを言動もネガティブな要素はいれられない。それはすごくわかるし常道。

だが当時、行き過ぎで実力は伴っていなかった。
弟ダイキ選手の敗北。色んな経験、決意こつこつと地道に努力したに違いない。
結果が判断する。
ラッキーでチャンピオンにはなれないだろう。
確かに亀田選手に反発する人はいるだろう。

だが一つ判決が下った。言動でなく、行動で語った。
今日の試合。確かにチャンピオンにふさわしいと思う。
感情的になっていたのは内藤選手。最後まで非常に冷静で自信を持っていたのは亀田選手。
勝利の判定後も「まだ夢の途中」と真に思っているからこそさらりと事を成し遂げたんだと思う。

ともかくおめでとうございます。

スポーツも文化です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余談から戻ります。

今日のモレシャンさんの話は多くの人に特に日本人に聞いてもらいたいと心から思う。

すばらしい内容でした。

結論から言うと、僕はアンケートに5段階評価でしたが100点をつけました。(本心)

R0010199.jpg


ところでモレシャンさん
年齢を聞いてびっくり。74歳(絶対見えない。魅力的だし、パワフル。美しい)
日本に来たのは51年前。
とてもパワフルで、チャーミングで、日本人以上に日本文化を歴史的にも知っていて日本を愛している、
深く、幅広くさらに情熱をもって文化、ファッションを愛してる人なんだな、と伝わった。

まさに僕の理想とする『文化人』という言葉のシンボルと言える人物でした。
すごくクリエイティブに対して理解、支持をしている。
チャレンジ、クリエイティブ、間違ったものに戦う事を恐れない思想、価値を持ってらっしゃる。

人間性含めとても魅力的でした。
僕は一気にファンになりました。

今の日本人全員に伝えたい大切な内容、メッセージでした。
是非、多くの人に伝えられる機会をつくりたいなと思います。

今年も数多くの文化人のお話聞いて来ましたが。
久しぶりに心熱くなるというのか、感慨深く、感動しました。

今回は限定40名程の贅沢な時間となりました。

モレシャンさんの『情熱伝わりました。

途中写真もスライドを使ったりもしましたが
R0010202.jpg
R0010203.jpg
R0010205.jpg



圧巻はクリエイティブセミナーの中で自身2007年に招待された、
クリスチャンディオールの誕生60周年の記念ファッションイベント
のオフィシャル映像を特別に映写してくれました。
それはデザイナー/ジョン・ガリアーノがムッシュ・ディオールに捧げるためのショーで
パリ郊外の世界遺産ベルサイユ宮殿を貸切ってのもの。
ムッシュ・ディオールが真の文化人であった事。毎週一回は必ずルーブルや美術館に通い芸術や歴史の勉強を欠かさなかった事。絵画が非常に好きであった事。

ガリアーノは様々な視点、研究、歴史からイマジネーションを働かせ、それを自分のクリエーションとしてきちんと昇華したものでした。深く、広いが保守的でなく攻めている。
クリエイティブとはまさにこれ。チャレンジする事を恐れていない。

世界中のトップのモデルが一同にあつまり、
メイクもうつぶせでメイク後6時間待機(メイクを崩さないため)
音楽もフラメンコ、ゴスペル、クラシックオーケストラ全て生演奏。最後は全部融合される。
普通のファッションショーは出て来たら戻ってモデルは消えてしまうが昔のアートサロンのようにモデルは残り置いてある椅子に腰掛けたり、自由におしゃべりしたり。
まさにサロンの再現。
ヨーロッパ中の画家をイメージしてインスパイアされたデザイン。
それは見る人も試されている文化の歴史的な深く広い見識が無いと真に理解できないクリエイション。
それを具現に出来る職人のチカラ。存在。
労働法で徹夜が出来ない中形にした背景。
全てが統合された昇華された現代の究極のショーであり、芸術でした。

これを観れたのもモレシャンさんのおかげです。ありがとう。

見終わった後参加者全員拍手が起こる。
(マイケルのTHIS IS ITと同じ。自然に拍手)


モレシャンさんはこの為に3日だけフランスに帰ったとのことです。

you tubeにオフィシャルでは無いですが同じ映像があったのでアップします。
僕の記憶に残るファッションショーとなりました。
いつかこのような感動できるものを日本で作ってみたいな。


自分の記憶に残すためにも動画アップしときます。

「僕ははじめてファッションショーを観て感動で涙がでましたね。」
実際現場にいたらもっと凄いでしょう。


Christian Dior Haute Couture AW07/8 Part 1


Christian Dior Haute Couture AW07/8 Part 2



Christian Dior Haute Couture AW07/8 Part 3



Christian Dior Haute Couture AW07/8 Part 4



R0010212.jpg

ありがとう。モレシャンさん。真の文化人です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は今後の世界に打っていける、日本の国家資産は「知的財産、文化力」だと思っている。

高齢化が進み、少子化の日本。
自給率が低く、資源の無い日本
生産、労働はアジアやアフリカに流れていくと思う。
今年中にGDPは中国に抜かれる。
もちろん軍事力も問題外(それは悪い事ではないが)

そんな日本の未来の世界と戦える「チカラ」「財産」って?
国力弱まっても世界からリスペクトされて一目置かれる存在であるための武器、
日本の存在価値は?

僕はその有力なものの一つは「文化力」だと思う。
だが、政府や企業はその事きづいているのか?
一向に文化に対しての予算も組まれない。これからの日本の財産となる分野なのに。
それは文化、クリエイティブに理解が無いだけ。

やはり僕は現場を知る人間として、現場から一つ一つ変えていこうと思う。
現場レベルで横のネットワークを創り、人々に啓蒙していく。
地道に。こつこつと。

クリエイティブシーン、文化シーンを盛り上げるためにStar-Porteは生み出したし、存在している。

非常にやりがいを感じているし、やはり基本は自分から。

まずは「自分から動こう。行動で語りましょう」

『気づき→アクション→変化→習慣化→モメンタム→常識』となる


Star-Porte tommy
スポンサーサイト
Comment

[79]

いいなぁ~モレシャンさんとの写真。
一生もののスナップだね。
素敵なひとでしょ~~魅力的で。あの歳になっても
セクシーで~~輝いてる。あんなひとに~なりたいものだね。
“夢への努力”
夢は夢を実現させること以上に、実現させようとする努力の過程が尊いかと。
 その努力が誇りを生み、生きがいを生み、品格を生み、そして人間らしさを産み出すかと。
 夢にないひとは、往々にして平然と悪いことをするかと。

人はみんな素敵な人生をだれしもが想っていて、そこに夢があるから頑張れる。実現はしないかもしれないけど~それを追いかけていくことが、素敵な生きがいに。
 夢をなくした人は、いろんなものも無くしていく。
やる気や、信じる気持ちを無くし、品格を無くし、愛する気持ちを無くして、・・・やがて人間らしさもなくしてしまう・・・

・・・だから夢への・・・努力をね。^^。

[80]

>名無さん

いつもコメントありがとうございます。

そのとうリですね。
やはりひとは何か目的もってチャレンジを本気にトライしていく時、責任転嫁言い訳を無くし覚悟を決めたときに
どんどん輝いてくるとおもいます。

ただ一点僕は「実現はしないかもしれないけど」というところはみじんも自分からは思ってもいけないとおもいます。
というのも「ひとは考えたとうリの人になるから」です。

はじめる前から自分で自分に限界を決めてはいけないとおもいます。

オリンピックで出場するだけで良いと言う人もいるかもしれませんが僕はNOです。
出るからにはトップを目指す本気で。
自分なりのベストを尽くす。

が大切だとおもいます。

というのもそれが平均的なものが溢れる日本人には必要な要素だとも思います。


ですがそれぞれに自分の道を見つけてアクション起こす人がやはり僕は好きですね。

というのも経験すればわかるというか、いいわけしないでトライしてる人同士は解り合えるからです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

クリエイティブコミュニティ/『Star-Porte』、プロジェクト『Love-unlimited』、TV『Kiss TV』 Story

プロフィール


Numero tokyo watch


IwamuraManabu『Woman』


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


