--
--
--

スポンサーサイト

2009
11
21

ラジオJ-WAVE生出演 後記/本日これからのイベント【フランス×ファッション】

『レディオスパイダー』生出演 

あっという間だったなー
ホント楽しかったのと、濃い時間、経験になりました。

もっといたかったのと、話したかった。
自分の番組持ちたいって気持ちもわかりますね。

六本木ヒルズ33F.
実はJ-WAVEには何か良い御縁があるんだと思う。

ずっと10年ぐらい前から、地方にいるときも聞いていた。
テレビよりもラジオ。ほとんどJ-WAVEを聞いている。
その10年ぐらい前までは
はじめラジオって「ネガティブ」なイメージをなぜかもっていた。

ところが偶然深夜かなー、たまたまかけてたJ-WAVEの『Soul train』と言う番組。
これがあまりにドストライク。[emoji:v-415]
最高にクールでファンキーかつ良い情報、刺激だらけ。
そこからどっぷりはまり、ラジオの印象がかわりましたね。
「面白いし、カッコいい、心地よい」

ほんとJ-WAVEには御縁を感じる。

じつは今の起業モデルを初プレゼンしたのも、J-WAVE内唯一と言っていい本格的な
ビジネスプログラムの『MAKE IT 21』

エニグモの社長二名とMC ショーンさん、番組スタッフとリスナー含め全員の前でプレゼンをした。

ビジネスも、経営も全然わかっていなかったし、当時まだ考えがごちゃごちゃ。

たぶんいまだかつてないほどめちゃくちゃなプレゼンだったと思う

はじめから決めていたのは「インパクトはのこしていこう

全員????な感じでした。
ホント冷や汗

それ以外も何回もJ-WAVE関連のイベントには参加してきた。


今回もずーと面白い番組と注目していた。
自分のやっている活動と全くリンクする、今までのラジオ放送には無い画期的な番組構成。
かなり攻めてる企画だなと感じていた。

じつは昨日お会いた担当プロデューサーが同じ方だった。
驚きと必然、縁を感じる。

いくつか「おもしろいな」と思えるものって僕の中にもあるんだけど
昨日生出演したJ-WAVE 『レディオ・スパイダー』もその一つ。
すばらしい企画、内容の番組です。
画期的に攻めてるし、今の時代に凄く合っている。


話は昨日に戻るけど
ほんと時間はあっという間だった。
反省点もいくつもあるんだけど、

うーん。堅かったなーー。
やっぱり緊張したねー。

リラックスはしてたんだけど、ねー
なんか真面目すぎたかなー

しょうがないね。
今後に活かそうー。

(*浅川さん、サッシャさんはじめ、関係者の皆さんすみませんでしたー。)

もし御縁あるならまた出演もしたいし、観覧や、
できたらやはりアーティスト、クリエーターを紹介したり、
ばっちり面白い、価値ある企画を作って何か興してみたいところ。

全然話す時間は少なかったけど
昨日の再確認できた事。

「チャンスを掴むためにはそれまでにきちんと自分の足でアクションしてる。」
試されていると言うか、本気の人は動ける。そんなアクションを続ける中でたまにラッキー、チャンスと言うものが出て来るんだと思う。
それはラッキー、偶然でなくてやはり本人が引寄せているんだとおもう。
経験や実績や自信の無さもわかるけど、誰でも初めは素人。ゼロからのはず。
やはり自分次第。行動が大切だと思う」


J-WAVE レディオ・スパイダー最高でした。
アーティマージュ/浅川さん,MC サッシャさん、スタッフの皆さん
ほんとありがとうございました。

すごく貴重な価値ある時間でした。
楽しかったー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日これから


①2009/11/21土曜  13:00~15:00 開催予定
Patrick STEPHAN/ファッションデザイナー

最高峰メゾンからの独立
『磨き抜かれたデザインに迫る』

【参加費】一般参加:1,000円 
【定員】40名
【場所】恵比寿某所(参加者にお伝えします。)

【講座内容】

【John Galliano】ジョン・ガリアーノのプレタ部門アシスタントデザイナー、
【Dior】クリスチャン・ディオールのクチュール部門アシスタントデザイナーを経て、
彼が明かす“ファッション”とは?
そして、彼が日本を舞台に独立を決意したその理由に迫りながら、“ファッション”のチカラで出来ることとは?
今回は、彼のこれまでのワークスや、現在進行中のプロジェクトを通じて彼の「クリエイティブ」に迫るトークライブ。

STUDIO MASTER PROFILE
Patrick STEPHAN/ファッションデザイナー

Patrick STEPHAN(パトリック ステファン)


フランス北部ブルターニュ地方の荒涼とした沿岸にある島で生まれ育つ。島の野生の美しさ、彼の祖母によって作られた手縫いの洋服達のエレガンスさ、そして彼をとりまいていた職人達の創作物の純真さに強く影響を受ける。

学生時代をパリで過ごし、その後伝説的なコルセットメーカーのパール氏、ティエリ-ミュグレー、ジョンガリアーノ、他様々な熟練者らから技術を習得。更なる芸術を磨く為、1998年よりディオールのクチュール部門に参加。

パリで行われた日本の伝統工芸のエキシビジョンを訪れた際、日本に恋をし、渡日を決意。
彼の想像する夢のブランド-芸術的な美の可能性を、東洋と西洋の融合・フェミニンとマスキュリンの融合によって追求する-をつくり出す為に2000年より日本に身を置く。
thu_02569_1257501382.jpg


***************
イベント後記
R0010127.jpg
丁寧に質問に答えてる。
R0010129.jpg
実際の作品も展示されてました。
R0010130.jpg
R0010131.jpg
R0010133.jpg
ディテールにこだわり持っている。
「おばあちゃんが編み物を昔からしていてその影響がある」とのこと。
「おばあちゃんはオリジナルのタブをピンで付けていた」その影響かピンをあしらった作品も。
R0010136.jpg
R0010135.jpg
なんと過去ずーーと続けているメモ帳&アイデア帳も公開してくれました。
クリエーターの産みの原点が垣間見えます。
すべてこういう積み重ねなんですよね。没になるアイデアも含めて
こういう軌跡が作品、活躍につながってる。
そこに近道はないね。どの分野でも。
R0010134.jpg
R0010137.jpg
R0010138.jpg

Patrick STEPHAN(パトリック ステファン)からのメッセージ
「衝動、好きなものを見つけてトライする事の大切さ」
「自分を信じる大切さ。みなさんも自分を信じて続けてください」
「ストレス解消法は①晴れた日には10分でも必ず外に出て太陽を浴びる。
②深く深呼吸する」






クリエイティブ・文化人コミュニティ
Star-Porte (東京・新潟・London・大阪)
tommy
スポンサーサイト
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

クリエイティブコミュニティ/『Star-Porte』、プロジェクト『Love-unlimited』、TV『Kiss TV』 Story

プロフィール


Numero tokyo watch


IwamuraManabu『Woman』


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


