--
--
--

スポンサーサイト

2009
11
07

サッカー日本代表監督オフレコ講演/明日は主催のゆるいカフェ会vol.6&クリエイティブツアーvol.6【生け花】

今日はぽかぽかな天気でしたね。

ですがどんどん寒くなって来てます。
これから年末にかけて仕事納めと、忘年会、クリスマス等イベントも充実してきますね。

町中皆の気分が上がって来る感じがして好きな季節の一つです。
街もライトアップされてきてますね。
R0010047.jpg




寒い時期にぴったりの曲があります。
二年前の「no one」も最高でしたが、今回も凄くいい。

アリシア・キーズの新曲。
最近のDJで僕はかならずかけています。
寒いとくに夜の街をひとり歩きしてるときに聞くと気持ちよい



おすすめ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日参加してきました。

サッカー日本代表岡田武史監督の講演会。

基本現場に入っているときはセミナー依頼は受付ないとのこと。
今回は二年ぶりの講演らしく、友人の大学教授からのお願いで例外で決定した企画でした。

ワールドカップ前7ヶ月。
メディアでのイメージ、いろいろ言われているけどもそれは外部のフィルター。
何事も自分の目で、耳で、感覚で実体験してみないとわかりません。

ぼくのなかでも未知数の多い岡田監督
どんな人か?
ある意味非常に興味ぶかい人物でした。

会場は池袋。某学校。

池袋自体久しぶり。学生のときは乗り継ぎの駅として良く利用していた駅。
今はEchikaもできてすっかりおしゃれな地下街となってました。

なつかしい変わらないところと、すっかり変わってしまったところ。
共存してました。

時間ギリギリに会場に着いたのですが、すでにパンパン。
200名ぐらいでしょうか主に学生向けのものでした。
R0010035.jpg
写真が小さくしかとれなかったな。

R0010036.jpg
質問に答える岡田監督

内容は結論から言うと期待していた以上の内容でした。

正直監督としてどうなのか?僕の中で見えていない事が多い人物でした。

ですが今回の話をきいて、直に自分のフィルターで感じ

来年のワールドカップが楽しみになりました。
いろいろ言う人もいるでしょう。高いプレッシャーの中
気にせず自分を信じ突っ走ってほしいとおもいます。

一人のサッカーファンとしても、日本人としても頼むぜ岡田監督。

深い洞察、決断する力、幅広い知識、視点 思ったのは
経営者とおなじ。
実際前回の代表監督辞任してから、経営学、心理学、環境学、脳科学、格闘学、永平寺での精神修行、、、ありとあらゆる(怪しいこともふくめ)勉強したとのことです
非常に幅広く、深い

いまの自分にリンクすることば、同じような考え方、リーダーとしての責任等
大変共感、参考、後押しされた気分です。
これからノートに内容まとめようとおもいます。忘れたくないので。


メディアで観ていたイメージとは正直ちがいました。
メディアのいない講演会だったので、かなり素に近いしゃべりかたや、言葉で話されてましたね。

非常に顔の見える、体温の感じる内容でした。

きっとほとんどの人に伝わったのだとおもいます。
会場の熱気がすごかった。

R0010039.jpg
最後退場の時。上手く取れなかったー。
それも一つの縁。取れないのも必然。しゃーない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで会場の某学校自体ぼくの好きな校舎、環境でした。
R0010041.jpg
R0010042.jpg
R0010043.jpg


僕の専門学校の母校は文化学院ですが、その校舎も1921年造の古い洋館のような校舎でした。

はじめて訪れたのですがここも同じようにレンガ作りかつ初期の洋風な面影を残しつつリノベーションされてました。

また照明も蛍光灯は使用せず心地よい薄暗さのあるキャンパスでした。

良い学校だなー。



近くには大好きな建築家の学校自由学園(フランクロイドライト設計)があるのでまた今度日中にでも
池袋にはいってみよーと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日はゆるい企画のクリエイティブフードツアーvol.6なるカフェ会を中目黒にて開催します。
会場はビタミンカフェ。

その後にクリエイティブツアーvol.6【生け花編】を実施。

元麻布にて面白そうな生け花展が明日まで開催していると言う情報入手。

何かの御縁なので足を運んでみます。

写真を見る限り僕の好きな作品イメージなので楽しみ。



みなさん素敵な土曜の夜を!!

Star-Porte tommy
スポンサーサイト
Comment
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

クリエイティブコミュニティ/『Star-Porte』、プロジェクト『Love-unlimited』、TV『Kiss TV』 Story

プロフィール


Numero tokyo watch


IwamuraManabu『Woman』


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


